キャラクターメーカーを使ってみる
キャラクターの見た目を一から決めるのは大変だな……。というわけで何かいい手がないかと探したところキャラ(似顔絵)メーカーなるものを見つけました。すでにご存じの方も多いかと思います。
キャラ(似顔絵)メーカーは顔や服装のパーツを選んでいくだけでアニメやゲーム風のキャラクターや似顔絵が作れるという便利なものです。絵心がない人でも(だいたい)理想通りのキャラを作れるという優れもの。
ちょっと探してみたら『似顔絵メーカーCHARAT』なるキャラクターメーカーがありました。今回はこれを使ってみます。テーマは『黒髪セミロングで眼鏡かけたクールな女の子』としました。
髪の毛を決めて……顔のパーツを決めて……服装を決めて……
完成。自分で描くよりも数段かわいい女の子が出来上がりました。(もちろん男の子も作れます)
ただ、これだけだと理想に近いですが微妙に違います。目はもっと鋭くしたいし、泣きぼくろ欲しい。
そこで次はこれを模写して自分風にアレンジします。
おっ、いい感じ。リップをテカらせたり隈をつけたりして色々と手を加えました。だいぶオリジナリティーが出たような気がします。よし、あとはこれに影をつけて……
……あっ、……あ゙あ゙あ゙!?
陰影をつけた際に鼻の位置がズレていることに気がつきました。初歩的なミス! しまったぁ! 描き直しだッ!
……というわけで、今回の教訓は、まず顔を描くときはバランスに気を付けるということ。そして、下手にいじりすぎるのもよくないこと。この二点になります。
……もう、キャラメーカーに全部任せちゃダメかな?