フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

ショートショートガーデンが面白い

 最近小説投稿サイトであるショートショートガーデンにはまってます。2日に1度のペースで更新していて、現在10以上の作品を投稿しています。

 

short-short.garden

 

 このサイトの特徴は何といっても気楽さです。ショートショートの名に恥じず、文字数制限が400字なのです。短編小説と呼ばれるものでも10000字前後、どんなに短く小説を書こうとしても、大体1500~4000字程度になってしまうはず。そんな中での400字制限。

 Twitterに換算すると3リプ半で文字数制限に達します。原稿用紙ならちょうど一枚分。実際に書こうとすると登場人物の説明を1言で終わらせないと間に合わないレベルです。なかなか厳しい制限といえるでしょう。

 しかし、400字なら、アイデアさえあれば私のような遅筆でも30分程度で書ききれます。文章を整えたり、誤字脱字チェックするのも楽。小説の一言一句制御したい私にとって、非常に書き心地がいい環境です。

 また、閲覧面でも便利です。ほかの人の作品を確認するのも、数分で済みます。400字完結なので、未完のまま作者失踪……などという心配もありません。また、短文に全力を注ぐ性質からか、適当に新着を覗いても、ハズレの作品が少ないように感じます。

 長編小説は書けないけど、ちょっとした短編なら書いてみたいという方。小説を書くリハビリをしたい方や、物語におけるオチの特訓をしたい方にぜひおすすめです。