フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

小説を書いてみて

先日の小説、『ルイージ物語』を読んでいただいた方、ありがとうございました。
thefool199485.hatenadiary.com
thefool199485.hatenadiary.com


1.ストーリー構成


今回は試験的に童話風に仕上げてみました。そのせいでグダクダになってしまった気がしますが……。

内容は典型の物語形式で、要約すると、行って戻ってくるだけの話です。

そのなかに、キノンやアネモナのバックストーリーやアネモナの選択を通してのメッセージを盛り込んであります。

アイテムや技、キノンの活躍、ルイージの精神的な成長など短いなかに冒険要素を詰め込みました。

その結果雑多になってしまいましたが、とりあえず書き終えられてよかった……。


2.テーマ『インフォームドコンセント


今回はためしにこちらをテーマとして盛り込んできました。治療を優先するか、それとも治療を止めて自分の好きにいきるのか。人生の終盤において重要な選択です。

私は治療なんかせず、早く逝きたいですが……。


3.伏線
実は物語の文章のなかに、アネモナの病気が治る、とは一度も描写していません。

また、アネモナを語るときキノンもルイージも暗いのは最初からカゲロウフラワーの効果を知っていたからだったりします。きっちり回収できてよかった(汗)


この調子で続けていけば連載もできるかな(白目)