フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

黒髪の描き方(フール流)

黒髪の書き方

以前こんな記事を書きました。
thefool199485.hatenadiary.com

これは、他のサイトの髪の毛の描き方をまとめた形になっています。しかし、私自身で編み出した描きかたが抜けています。(まだ描き方が確立していなかったので……)

そこで今回はフール流の黒髪の描き方を載せたいと思います。写実的に見えることに特化した、他にない描きかたと思われます。変なところがあればバンバンコメントしていただけるとありがたいです。
 

⚫黒髪の描き方


f:id:TheFool199485:20160504085857j:plain
⬆右の房から左にかけて描きこんでいます。今回は右から順を追って説明していきます。



f:id:TheFool199485:20160506013556j:plain
①━━前髪、もみ上げ、後ろ髪の下書きを描きます。
下書きはあくまで下書ですが、輪郭だけはきっちりと描きましょう。

f:id:TheFool199485:20160506014955j:plain
②━━前髪を五つくらいに分けます。さらに、光の当たりそうなところに目印をつけておきます。
 因みに頭は円形であるということ、つむじを中心に髪の毛は生えているということを覚えておくだけでかなり役立ちます。

f:id:TheFool199485:20160506013848j:plain
③━━光が当たる髪の上下から沢山線を引いていきます。
 特に下から上に引く線は肌とのコントラストを強めるため、かなり濃くします。

④━━光の当たっているところに薄く、何本も線を引いていきます。
 この時、髪の毛の流れが狂うとアウトなので気をつけてください。

⑤━━光の当たらない場所をさらに濃く塗ります。
 かなり強めでごりごり塗っていきます。

⑥━━練り消しで中央を軽く消します。
 それっぽい髪の毛になります。軽く消さないと全部消えます。

⑦━━③~⑥を気がすむまで繰り返します。(目安15分)

f:id:TheFool199485:20160506013652j:plain
⑧ハイライトをつけて完成!


⚫コツ
①線は出来るだけ細く一筆で描こう。
②頭は円形であることと、髪の毛には流れがあることを常に意識しよう。
③ぶっちゃけ黒髪ロングで写真を検索して、それを見ながら描いた方が上手に描けるよ。



以上です。ご意見ご感想お待ちしております!