フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

成人式から1年経ち

今週のお題「20歳」
 成人式から1年が経過した。二年くらい過ぎていたと思ったら去年のことだった。
 みんな見違えるように綺麗になっていた(少なくとも女子は)、……ような気がする。華やかな舞台でみんな楽しそうで。幸い回りでは喧嘩はなく、平和な成人式だった。

 ごく数人の友達を除き、それ以来会っていない友人が大半だ。



 私は去年の成人式の後、四月から病院実習(技師)をこなした。
 その過程で様々なものをみた。


ベッドでしか移動できない人がいた。

モニター心電図が取り付けられ、チューブに繋がれて喋れない人もいた。

解剖台に横たわり、次々と臓器を取り出されるところを見た。


診察、検査、入院、リハビリ、退院。
診察、検査、入院、衰弱、死。

事故は突然で、病気は非情で。



【みんな、生きているだろうか】

そう考えさせられる1年だった。