フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

初対面に効果的! ストックスピール集

コールドリーディング ストックスピール集

 今回はストックスピールというものについて説明したいと思います。

 ストックスピールとは会話の上で誰にでも当てはまることを、相手の事実をあたかも言い当てたように提示するテクニックです。
 会って間もない人と仲良くなるのに役立ちます。
 

例えば


柏木「『信頼していた人に裏切られたことはないか?』山田くんは素直だから」
山田「いやいや、確かにそういうことはあったけど、俺ぜんぜん素直じゃないし」(内心『根拠つき』で誉められて嬉しい)
柏木「そんなことはない。現に今素直に『ダメな自分を認めている』じゃないか?」
山田「あ、そうか。なるほど、自分でも気づかなかった」(俺のことよくわかってるんだな)


 と言う風に、相手を誉めるときに抜群に効果を発揮します。誉め言葉に理由がつき、説得力が格段にあるのです。
 『信頼していた人に裏切られたことはないか?』『ダメな自分を認めている』、よく考えて見ると漠然としていて、誰にでも当てはまりそうなことばです。しかし、用いるのは会話中ですのでそんなことを考えている余裕は相手にありません。


 単に誉めようとすると


柏木「山田くんって素直だよね」
山田「いや、お前なにいってんだよ。俺、ぜんぜん素直じゃないし」(お世辞言われてもなぁ)
柏木「俺から見たら素直にみえるけど」
山田「そうかぁ?」(いやいや、なんの根拠があっていってるんだよ。所詮お前の主観だろ?)


 こんな感じで、非常にやりずらくなります。根拠のない断定は相手に全く響きません。誉め言葉でも同様です。おべっかにしか聞こえません。
 でもストックスピールを用いることで、『根拠のない断定』が『根拠のある理論』となり説得力が増します。
 適度に自分をわかってくれるひとは居心地がいいものです。そんな人がいたら『気があうな』と、どんどん話したくなりますよね。たとえ、出会ってまもないひとでも。


 ……と、言うわけでそういう言葉を研究した人たちはかなり大勢いて、この『ストックスピール』はかなり沢山あることがわかっています。
 そこで実践でも使えそうなストックスピールを調べられるだけまとめてみました。とりあえず35個です。このうち何個当たっているか試してみてはいかが?



1.かなり非現実てきな野望を抱いてしまうことがある
2.外向的で愛想がよく、付き合いがいいときもある反面、内向的で用心深く引きこもってしまうこともある
3.自分を素直に出しすぎてしまうのもあまり懸命ではないということを、これまでの人生経験のなかから学んできた
4.ある程度の変化や自由を好み、縛られたり制限されたりすると不満を感じる
5.性的な欲望をうまく適応させることができないことがある
6.自分にたいして厳しすぎるところがある
7.外見は自信があるように見えるときも、心の中ではくよくよしたり、不安になってしまう面がある
8.自分の考えをしっかり持っていて、根拠なしに人の言うことを信じてしまうことはないと、自負している
9.これまでの人生の選択や行動は本当に正かったのだろうかと疑問に思うこともある
10.自分の中にはまだ掘り起こされていない才能が眠っている
11.性格に多少の弱点はあるけれども、たいていはそれを埋め合わせることができる
12.人から好かれたい、認められたいという欲求が強い
小説とか絵とか、なにかクリエイティブなものを作ろうとして、完成前に途中でやめてしまったものがある
13.毎号揃えていたけれども、途中で購読をやめた雑誌が部屋に置いてある
14.プライベートの時には仕事と逆の性格が出ることもある
15.古い傷がある
16.昔辛い思いをしてから!恋愛とか人間関係にちょっと臆病になっていることがある
17.壊れた時計を修理せずに持っている
18.自分自身に投資している
19.古い薬を捨てずに持っている
20.読まなきゃと思いながら、まだ手をつけずにいる本がある
21.軋んでうまく引き出せない引き出しがある
22.アルバムに整理せずに、放置している写真がけっこうある
23.時間ができたらやろうとおもいながら、何年もできずにいることがある
24.ここのところ急に連絡が来なくなった人がいる
25.職場であなたのことを誤解している人がいる
26.自分はそんな性格だけれど、そういう自分が嫌いではない
27.つい最近、大切な人にきつくあたって後悔したことがあった
28.ここのところ、少しエネルギーが落ちてきている
29.最近眠りが少し浅い
30.あなたは人に好印象を与えるひとですね
31.最近恋をしている
32.片方なくしてしまったイヤリングの片割れを捨てずに持っている
33.買いはしたけど一度も着ていない服がクローゼットに眠っている
34.昔は長かったけれど髪を今は短くしている
35.あなたは学校にいたときよりも社会に入ってからのほうが沢山勉強している


この他にもまだまだ沢山あるので、もし、もっと見たくなったらコメントしてください。