フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

マドンナ 模写

今回はムンク作『マドンナ』の模写です。

f:id:TheFool199485:20160131162956j:plain

マドンナとはすなわち聖母マリアだそうで。詳しい作品解説は他のブログに任せるとして、今回は模写の感想を書きたいと思います。

実はかなり体の方にデフォルメがかかっており、肩幅が「男かよ!」っと思うくらい広いです。体型も少し描き込むと水泳選手にでもなるのではないか、というくらい良くできた逆三角形です。これにより顔から胸部が強調されて、女性らしさを抜群のインパクトで表現しているような気がします。

この描きかたが漫画やアニメとは違った意味での官能的魅力を引き出しているようです。ムンクさんはやっぱり凄い。

全体としてマリアなのに暗い雰囲気なのはムンクの女性感からでしょうか。「恐怖は友達」であるムンクらしい作品のような気がします。このように心に「くる」絵をいつかは私も描いてみたいものです。