読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

黒髪ギランギラン

 

f:id:TheFool199485:20150928210824j:plain

 たぶん一年ぶりに描いたキャラ。ルーニャさんです。今回茶髪ではなく黒髪。まあ、覚えている人はまず、いないと思われますが・・・・・・。

 

 今回意識した点は、髪の毛の先端をとんがらせた状態で光沢をつけるということです。今までは髪の先端を均一にした場合に比べ躍動感が出だ様な気がします。

 この髪をぱらぱらと描く描き方そのものはかなり前から試していたのですが、光沢をつけるとなると単純に実力不足で今までできませんでした。ようやく形になったのでうれしかったです。

 髪の毛の光沢に関しては今回かなり満足のいく絵だったと思います。あとは髪の毛の構造や反射等細かいところを磨いていきたいと思います。

 

 一番苦労したのは髪の毛・・・・・・ではなく、体です。特に下半身。そこだけで三四十分は軽くかかってしまいました。何せ二年間髪の毛ばかり意識して描いていたもので、手足に関してはほぼノータッチ。二年前とそう変わらないという恐ろしい事実が(汗)。ネットの講座や参考書で地道に技術を磨いていくしかないようです。

 

 さりげなく髪の毛だけは鉛筆を5~6本使っています。