読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

2H~3Bの鉛筆を使ってみた

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

 ↑以前長田さんのブログで九段階が理想の色幅だと書いてありました。

 

 今まで2B、B、Fを中心に使ってきましたが、もうそろそろ鉛筆を増やす頃かなと思いユザワヤに行って、3BとHBの鉛筆を購入!(ついでに練りけしも)

 3BとHBの鉛筆を買うことでようやく2H~3Bまでの鉛筆がそろいました。ということで早速鉛筆を使い描いてみます。

f:id:TheFool199485:20150919210850j:plain

 ど素人の私の感想としてはまず、3Bの使いやすさに感動しました。2Bよりも濃く、それでいて硬さもそこそこあるので黒いところを塗るときには非常に重宝します。
 また、色幅があるぶん2B単色で描くのに比べて細かい色の濃淡がつけやすく、私的には普段よりも速い速度できれいなグラデーションを描くことができました。(上の魚みたいなやつ)また、各々の鉛筆で何も考えずゴリゴリ描いていっても、七本の鉛筆なら勝手に濃淡がつくので、そこらへんを何も考えず気軽に描けるのが結構楽しかったです(下の生き物)。

 ついでに練りけしも初めて買ってみたので、早いところ基本的な使い方を覚え、絵に生かしてみたいと思います!

 

 ↓一年半前の同じモチーフの絵

thefool199485.hatenadiary.com