フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

守秘義務

病院とかの社員は就職する時、守秘義務を課せられます。病院見学実習の時も契約書に氏名とはんこを要求されました。

今日もとあることで、まあ、それに当たることがあったわけです。自分自身が契約書にはんこを押したわけではないんですけど、身内で個人情報を扱う人がいまして。

今日得たその部類の情報が非常に有益で、しかも私にとって負のストレスになるものでした。その情報のために家族会議を開いたくらいです。

ですが、その身うちにかけられた守秘義務のせいで私はそのイライラを発散することができないんです。そんなことできたら色々まずいですよね。

一つ言えるとしたら、病院やお役所で必ずしも自分の知人が働いているとも限らないのです。そして、じっくりと職歴を見られたりしてもおかしくないのです。私ももしかしたらどこかで自分の個人情報が読まれているかもしれません。

こわい世の中ですよね。ほんと。