フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

リクエスト描きました その1

昨夜は時間がとれたので頑張っちゃいました。さすがに他人から依頼されているとなるとモチベーションが違いますね。お陰で寝不足。南無……

thefool199485.hatenadiary.com


f:id:TheFool199485:20170112232753j:plain
長田さん(id:nagatakatsuki)のリクエスト、クトゥルフ。私はそのなかでもグラーキを描かせて頂きました。

蛞蝓のような体にピラミッド状の突起が全身にあり、背中には金属製のトゲが生えている、そんなバケモンです。触手を人に刺すことで使用期限60年のゾンビ奴隷を作り出せます。

文章そのまんま描いたらこんな感じに。チャームポイントは突き出た三つの目玉。あえてリアルに描かず、愛嬌(?)のあるベタ塗りにしました。

文から想像して空想の生物を描くのはかなり難しく、ヨグソートスに至ってはもはや意味不明の領域。想像力が試されるいい題材だな、と感じました。


f:id:TheFool199485:20170112232735j:plain

id:nezuzyouziさんよりビックバンセオリーという海外ドラマに出てくるシェルドン・クーパー。まさかの実写リクエストで描けるかどうかすら怪しかったのですが、とりあえずそれっぽいものは描けました。

瞳の描きかたを練習していたお陰で、目の周囲だけスラスラと描くことができました。いつものように線画➡塗り、という描きかたが通用しないので、陰影で顔の起伏を表現しました。

黒髪で散々修行していたためか、想像よりは楽に描くことができました。想像よりは、ね。



オマケ



f:id:TheFool199485:20170112232702j:plain
夏伯礼さんから艦これの初霜ちゃん……を依頼されて名前をよくみていなくて間違えて描いた初雪さん。今朝気づきました。

名前違いはタイプミスで十分だ(泣)

黒ロンで描きやすいかなと思ったら、顔のバランスに悪戦苦闘。よく考えたらこういう顔の女の子描いたことがなかった……。




というわけで、早くて今日の夜初霜ちゃんを描きます。まだまだリクエスト募集していますのでよろしくお願いします!