フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

大体二年ぶりのデフォルメサンタ

f:id:TheFool199485:20141222201433j:plain
↑二年前

↓現在
f:id:TheFool199485:20161227231239j:plain


……なんなんだ、この差は。


もはや黒髪に関しては、適当に描いても立体モドキになるレベルに到達しそうなフールです。でも、バランスがとれないために違和感ありまくりです。

特に後頭部の描きかたが下手で、もみ上げから後ろ髪にかけてがまだまだ未熟かなぁ。

f:id:TheFool199485:20161226062928j:plain

とはいえ、写実的に髪の毛を描くことには大分なれたので、次は応用に移っていこうかと思います。

パーマや風でなびいている様子、濡れた黒髪等応用の領域に足を踏み入れようか。

f:id:TheFool199485:20161226062909j:plain

人体表現に関しては練習中で棒人間で比を覚えるところから地道にやっています。立体で人体を考えるのが無茶苦茶むずかしく、悪戦苦闘です。三年間サボっていた分が祟りました……。


f:id:TheFool199485:20161226062943j:plain

あと、つり目を量産出来るよう落書きをしたり。たれ目とか丸い目とかも気分で描いています。こうして見ると目ばかりで気持ち悪い(笑)


近日絵を描く時間も体力も精神力もあまりないので、今後は更新スピードが落ちます。ごめんなさい……。

それでも週一で何らかしら投稿しようと思いますので、今後ともよろしくお願いします!