フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

シュールな顔練習

お久し振りです。ぶっちゃけ仕事が忙しく、いろんな意味で余裕のないフールです。

久しぶりに絵の練習をしました。
f:id:TheFool199485:20161119070133j:plain

f:id:TheFool199485:20161119070145j:plain
顔の練習です。以前は目を片方ずつ描いていたのですが、右目➡左目➡右目➡左目と交互に描いていくと、バランスよく描くことができました。描く手順が悪かったために描けなかったようです。

焦点があっていないのは気のせい。
  

f:id:TheFool199485:20161119070202j:plain
f:id:TheFool199485:20161120131753j:plain
 そしてこれをもとにして、少し本気を出した模写。『少女不十分』よりU.Uです。目のバランスがとれたお陰で大分まともな絵になった気がします。
 相変わらず黒髪には一時間ほどかけています。面積が少ないのはありますが、それでも、今回は大分早く描くことができました。
 もう少し髪の毛をキラキラさせてもよかったかな、とも思いましたが、あんまり光を入れすぎると質感がなくなってしまうので、難しいところです。

 最近、黒髪の表現に関して停滞がみられるので、また新たな描き方を模索したいな、と思っています。ただ、それ以上に人体の表現ガガガ………