フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

乱れまくる髪

f:id:TheFool199485:20151206235954j:plain
 去年の12月に描いた作品。いつもの倍(とはいえB4)の紙に書いています。
 夕橙さんのスピネルに対抗して描こうとしたのですが、いろんな意味で死んでます。
 最初は、わぁ~とスケブいっぱいに広がる髪の毛を描こうと思っていました。
 しかし、実力不足により目的を見失って迷走しまてしまいました。刻々と姿を変えていった作品でもあります……主に黒髪が。
 f:id:TheFool199485:20151206180721j:plain
 これが下書き。髪の毛が意味不明な広がりかたをしています。メデューサ状態です。下書きならまあ、この雑さでも仕方ないのかなぁ、とは思うのですが。ここから必要な髪の毛を拾おうとしましたが……。
 f:id:TheFool199485:20151206220224j:plain
 予想以上に髪の毛をパラパラとバランスよく描く、ということが難しいのに気づきました(時すでに遅し)。髪の毛が制御できず、完全に暴走しています。髪の毛は何となく描こうとして描けるほど甘くなかったようです。
 f:id:TheFool199485:20151206220224j:plain
 結局頑張って髪の毛の量を減らして、それっぽい絵にまとめました。それでもまとまりがなくムダ毛が多いので、左上に櫛を通して完成としました。自称得意分野のはずなのに妥協。
 貴重な失敗作が出来上がりました。絵としては成り立っていますが、描いている間が残念すぎます。

 結論:上手な黒髪を無理矢理真似しようとすると、ぼさぼさのメデューサになる。