フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

黒髪で30台位の女性

季節の変わり目というだけあり、例によって風邪をひき、ヘルペスウィルスによる追い討ちを食らいました。皆さん体調には十分注意してくださいね。

それはさておき、早速絵に入りたいと思います。今回の絵はこちらです。

f:id:TheFool199485:20151125210117j:plain


写真を元に描いてみました。顔はともかく、髪の毛には力を入れたつもりです。髪の毛を写している最中、陰影の微妙な加減が絵としての説得力に繋がるのだなと、感じました。

黒髪がメインなので、顔や肌は薄く仕上げました。黒髪は今までに比べコントラストを強めるためにかなり濃く描いています。ほぼ3Bと2Bで描いています。また、髪の毛一本一本の描きこみに2H を用いました。以前よりはリアリティーに関しては上がったような気がします。多分気のせいです。

正直に申し上げますと、顔は最初頑張って描いていたのですが、思うように模写できず今の形になってしまいました。実力不足です……。パーツの位置はあっているはずなんだけどなぁ。



f:id:TheFool199485:20151125211321j:plain
f:id:TheFool199485:20151125211144j:plain
また、例のごとく長田さんの服の描きかたの口座をやってみました。いざやってみるとなかなかうまくいかないものです。こういうのは積み重ねが大切なのだと思うので、気長にやっていきたいと思います。

f:id:TheFool199485:20151125205834j:plain
f:id:TheFool199485:20151125205809j:plain

また、模写の方もちょっとずつ練習しています。少しずつ描くスピードが上がっているのが嬉しいところ。そして、一度どんな感じに顔が描けるようになったのか確かめるために、数分でばばっと絵を描いてみました。
f:id:TheFool199485:20151119220823j:plain

うまいとか下手だとかそれ以前に、怖い。