フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

目と目が合う 時が止まる

f:id:TheFool199485:20180513165839j:plain
f:id:TheFool199485:20180514201239j:plain

週一で更新しようと思ってたら、サブブログを更新して浮かれたままメインブログを放置してたフールです。何曜日更新とかしっかり決めよう......。

っということで今回はオリジナルを二枚。一枚目はいつも通りイラスト風に。二枚目は同じモチーフで、偉大なる先人の絵を参考に写真を真似しつつ描いたもの。

一枚目に関してはいつも通り手癖全開で描いています。グリッド模写のお陰で右目の形が大分安定してきました。意外な効果です。

二枚目は私のなかでもまれに見る出来のような気がします。唇と鼻を略さずに描けたのは大きい。偶然の産物ではありますが。


余談になりますが最近、画廊巡りが趣味になっていて、毎週気になった作者さんの絵を見に行ってます。もちろん黒髪ロングを描かれる方です。

やはり、原画のある絵は直接見た方が迫力があります。特に岩絵の具のよさは実際に目にしないとわからない気がします。岩絵の具で描かれた黒髪の漆のような黒さが素敵......。

そういえば、好みの画風の作品が出ている展覧会を巡っていたら、ことごとく美人画展でした。黒髪ロングが好きな方は美人画で画像検索!