読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

黒ロン

f:id:TheFool199485:20161214182547j:plain


久しぶりに何も見ずに黒髪ロングを描いてみました。自分なりにかなり気合いを入れた作品です。

今まではB6のスケッチブックに描いていたのですが、この作品と前回のツインテールは紙の大きさをB5にしています。

紙の面積が広くなった分、より緻密に髪の毛を描けるようになりました。その分手を倍の速度で動かさないといけなくなりましたが(汗)

その甲斐あってか、より髪の毛の立体感が出せた気がします。

また、今までの絵と違いようやく目が入りました。今まで、ずっとつり目を描きたかったのですが、ようやく参考になる資料が見つかり、描くことができました。こういう瞳を安定して描けたらなぁ……。

ちなみに今回もっとも苦戦したのが口元と顔の輪郭です。大きな紙で描く分、今までと感覚がズレてしまい、実は十回以上描き直しています。一回でいい線をひけるよう改善しなければ。



余談ですが一年前の黒髪ロングです↓

f:id:TheFool199485:20160114230430j:plain

なんというか、一年でここまで描きかた変わるのか。まるで別人の絵です。

当時は、ようやく髪を立体的に描くことを意識し始めた辺りです。まだ、髪の毛が平坦ですね。

ここからいまの黒髪まで持っていけたことは、ちょっとした成長のような気がします。






それに対して、顔や人体の描きかたが全く成長していない……。どうしよう(泣)