読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

人形の模写

独り言 黒髪ロング 鉛筆画 絵画 一作入魂

f:id:TheFool199485:20160521055823j:plain
今回はDollhouse Noah さんより人形の模写です。三時間ほどぶっ続けで描いて完成させました。


今回力を入れた点は顔です。模写対象の人形の顔のバランスが絶妙で、しっかりと描かないと不細工になります。途中で幾度となく目や鼻に修正をいれてようやく完成しました。

幸お唇に関してはそこまで時間をとられなかったので、ここまでで一時間程度。
f:id:TheFool199485:20160520181546j:plain
次に髪の毛です。人形だからこそできる、非常に整った髪型で、前髪は立体を意識するだけでかなり良く描けました。

ただ、後ろ髪に関しては複雑に交差しており、立体感を出すためにムンクの空間表現を参考にしています。前後関係を表現するのに骨が折れましたが、お陰で新たな黒髪表現を得ることができました。

ハイライトもガンガン入れて、楽しく描いています。

問題は胴体です。服の質感や表現がほぼわからない。そのため、力押しで模写する以外に術はありませんでした。今回の反省点です。

ただ、普段は服すら描かない方が多いので、描けただけ進歩したな、と思っています。

総じて私のなかでかなり完成度の高い作品になったと思います。これからも、これ以上をめざし、邁進したいと思います!!

最後にDollhouse Noahさん、模写及び転載の許可ありがとうございました!