フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

うんがろびーさんへインタビュー

 みなさん、こんにちは。フールてす。以前にブログに書いたように、先々週は、うんがろびーさんの展覧会に行ってきました。
thefool199485.hatenadiary.com

 そして、ツイッターにて連絡を取り、ブログの掲載許可を頂きました!さて、今回は初のインタビュー形式で行ってみたいと思います!!



━━ 絵はいつ描いているんですか
 仕事の合間に。夜とかによく描きます。

 (イラスト専門じゃないんだ!)



━━ これだけ有名になると……(展覧会を見回して)
 有名じゃないですよ?

 (……!?【声にならない叫び】)



━━ 製作時間は?
 やろうと思えば1日で描けます。普段は夜描いているので大体三日くらいかかります。

 (B4のケント紙の一枚絵を1日で、か)

 これなんかささっと3時間くらいで
 「本当ですか?!え……。どうみたって、……へ?(声になった叫び)。」



━━ 実物ならではの迫力がありますね
 色鉛筆はパソコンで取り込みづらいですしね。実物と違ってしまうものもあります。色鉛筆はやはり生で見るのがいいですね。

 (鉛筆もスキャナー通すだけでそうとう変わっちゃうもんなぁ)


━━ インスピレーションの源は?
 描きたいときに描きたいものをのんびりと描いています。たとえばこの絵だったらふと猫耳を描きたいな、と思って描きました。

 (センスがある上に描きたいものを描けるってすごくないか?)


━━ 描く上でおすすめのペンはありますか?
 ペンは色々と使ってみるのがいいと思います。100円のものでも、描きはじめがとてもいいものもあります。具体的にはマルチライナーやschoolGなど。
 軽く描く時には、筆ペンの美文字細と極細を使い分けるのが、強弱もつけられてがおすすめですよ。
 未知のペンを開拓していく楽しさもあります。気づけば筆箱のペンの量がすごいことに。

 (この筆箱とあっちにあった筆箱、そしてあの細ペンの束、私が知っているようなペン殆どそろってる……!)


━━ 髪の毛の描き方について教えて!
 独特な描き方ですね、と言われます。
 私の場合は丸を1日30分描き続け、なめらかな曲線を練習していました。
 髪の毛は流れが大切です。何本も髪の毛の下書きを描き、そのなかから『これだ!』という線を拾って描きます。
 (丸を1日30分!私の絵の参考に……できるのか?)



━━ 私、鉛筆一本なんですが大丈夫?
 鉛筆に拘るのもいいと思います。そこから、ペンや色鉛筆に応用、発展させることもできまし。

(安堵)


━━ 絵に関するエピソードを1つ
 あるとき女の人が私の絵を買うかどうか10分くらい悩んでいました。女の子の友達に『買わなくていいよ』と言われ、女の子は行ってしまいました。そのあとすぐに、奥にいた男性がその絵をさっと買ってという、不思議なことがありました。
(【絵を見せてもらって】確かにこの絵は買うか迷うよな……)


━━ 今後は?
 今回が初の展覧会だったので、これをきっかけに活動をしていきたいと思っています。
 また、東京ビッグサイトでも出展するので是非来てください。


 以上です!
 うんがろびーさん、今回は非常に充実したたのしい時間をありがとうございました。またの機会を楽しみにしています!

オマケ:フールのツイッターでの初やりとり

フール『展覧会、先日はありがとうございました』
うんがろびーさん『プロフの名前と絵で直ぐ分かりましたよ!(#^.^#)』

フール( ; ゜Д゜)!?

↓原因
f:id:TheFool199485:20160417180153j:plain