フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

一週間ぶり習作

 こんにちは、フールです。
 近日は徐々にblogの質を落としてしまい、申し訳ありませんでした。受験勉強のため、実生活がかなり忙しく、そのためになかなか時間をとることが出来なかった上、創作にエネルギーを回すことが出来ませんでした。
 また、一週間も空いてしまった理由は、資格試験の終わった反動で無気力になっていたためです。
 昨日なんか家のなかでずっとYouTube見ているという廃人生活をしていました。今まで見る暇がなかったぶん、どっぷりはまってしまったようです。金曜は真面目に外に出ていたんだけどな……。
 とりあえず、人生に一区切りついたので、徐々にペースを戻そうと思います。これからも(時間があるなら)応援よろしくお願いします!

 さて!今回の絵はこちらです。
f:id:TheFool199485:20160228112207j:plain
 スピネルの横顔ですね。横顔の髪の流れを把握したく描きました。さっさと描いた割にそこそこな出来のようです。
 できれば髪の膨らみをもう少し出せればなと思いました。次の絵の課題ですね。

f:id:TheFool199485:20160214110111j:plain
 続いてこちら。何故かチロル。バレンタインにもらったので描いてみました。大丈夫です。私これ以外にもクラスメイトからチョコは何粒か頂きましたから。本命?なんのことですか(笑)



f:id:TheFool199485:20160228112939j:plain
 こちらは先日の記事の黒髪口座を投稿する際の練習です。
 どうしたら写真に頼らず写実的に黒髪っぽく描けるかの練習。夕橙さんの描きかたも真似しようとしてみたのですが、無理でした。とりあえず、多少湾曲させた方が髪っぽくなるのだな、とつかめた程度。


f:id:TheFool199485:20160228112956j:plain
 こちらは黒髪のグラデーションです。今までどれくらいの色調で黒髪を描いていたのか今一つ把握していなかったので、練習がてらやってみました。
 上記の通りやはりグラデーションのみで黒髪を表現するのは困難です。流れや毛先を意識しないとなかなかそれっぽいものになりません。
 これだけで髪の毛を表現できたら結構いいと思うのですが……。これからも研究しようと思います。


f:id:TheFool199485:20160228113015j:plain
 最後にこちら。普段描かない物に巻き付いた黒髪や、これまで描けなかった湾曲した黒髪の練習……をしていたら暴走してこうなりました。
 下に垂れ下がった目玉状のものが得たいの知れない不気味さを放っています。実は単に立体的に黒髪を描くための準備だったんですが、何故かシュールに行きつく。シュールなものばっかり描いているとまともに描こうとしてもシュールになるようです(笑)