読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

同じ絵を模写してみました

 去年の暮れに描いたものです。遠田志帆氏の模写ですね。
thefool199485.hatenadiary.com

 メイキングを拝見したところかなり密度の濃い黒髪で、私と同じく一本一本塗っていくスタイルみたいです。
 前回は粗くガクガク黒髪になってしまいましたが今回は…… 

f:id:TheFool199485:20160125235634j:plain

 前回よりは進歩したようです。顔は相変わらずですが、瞳が比較的上手く描けたお陰で前よりはマシに見える、ような気がします。前回が「ホルマリンにでも浸けられたような瞳」だってのでそれよりはいいかな、と。

 髪の毛はかなり描きかたがかわりました。私の場合、濃い鉛筆でゴリゴリ塗っていくのではなく、細い線で高密度に塗っていった方が上手に見えるようです。
 また、写真を正確に模写しようとするよりも、写真の髪の流れを意識して描いた方が見映えが良さそうです。ただそれには、「習字のように一筆で髪を描く」必要があるので、さらに修練が必要なようです。
 正直、黒髪もここまで来ると他人がみたら退くレベルの拘りようですね。でなければやっていけませんが(笑)


12月あたりから黒髪の模写をし続けて、だんだん私なりの描きかたが確立してきたような気がします。ただ、それ以外に関しては相変わらずなので、地道に技術を磨いていきたいと思います。