読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

猫のお目目を描きました

f:id:TheFool199485:20160120235521j:plain

今回は私の好きなお目目の模写。

 猫ですね。人間の目の模写に比べ、瞳が縦にあるので違和感が半端じゃなかったです。でもそのぶん最後まで飽きずに楽しく描くことができました。いつも通り製作時間は40分くらいです。
 モチーフが堀が深い猫だったのでかなり瞳の周りをグリグリと塗ったくりました。他の猫の画像を調べたらかなり色々種類がありました。てっきり人間同様色の違いくらいだと思っていたのですが、驚きです!猫にも個性あったんだ……(汗)

 瞳孔の部分は人の目の描きかたをもとに力押しで描いています。大雑把に塗ってからさっぴつで擦り、練り消しで調整し、その上からさらに塗り━━という感じです。ちょっとずつ塗固めていく、といったらよいでしょうか。目を描くときだけこの描きかたを使っています。
 一応目を描く際に参考にした動画とサイトを貼っておきますね。


How to Draw a Realistic Eye - With Pencil- Drawing Tutorial

↓外部のサイトに飛びます

Drawing the Human Eye
www.onlypencil.com