読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

ブログ紹介ー山田 唄さん

 今回は山田 唄 (id:yamadauta)さんのブログを紹介します。
 山田さんはとにかく厚塗りを描く方ですね。とことん突き詰めた描き込みが魅力です。

yamadauta.hatenablog.com

 人体デッサンをきっちり学んでいるそうで、絵にもその成果が如実に現れています。特に個性と躍動感溢れるポーズの数々が凄いです。『胸像(笑)』の私には到底真似のできません。

yamadauta.hatenablog.com

 また、洋服にも力が入っており、服装が個性的で一人一人見ていっても飽きません。また服の材質の描き分けも出来ており、私も見習いたいです。

 さて、今回はそんな山田さんのキャラクターよりアンナさんを描かせて頂きました。こちらです。


yamadauta.hatenablog.com

f:id:TheFool199485:20160104192424j:plain
 
 原画をよく見ると、首筋の影や、『目の涙が出る部分のくぼみ』などかなり細かく描き込まれています。拡大推奨ですね。
 逆に背景をぼやけさせることで、人物に目を向けさせるというテクニックも用いています。情報の量を操作することで、絵の魅力をさらに引き出しているようです。

 対して私の模写は残念なことになっています。顔の模写でつまづき、肩の幅と形でつまづき、気づいたら腕の長さがおかしかったり、と色々問題発生。何だかんだで三時間くらいかかってしまいました。
厚塗りを鉛筆で表現しようとしたのてすが、鉛筆七本を使いこなせずこの程度に。もう少しデジタル感を出したかった。


あとがき

山田さんは絵にかけている時間も熱意も私とは比べ物になりません。私のようにボケッと絵を描いているのではなく、確固たる考えの元に理想を目指して突き進んでいます。
どの絵も魅力的なので是非!山田さんの絵を一度ご覧になって下さい!

そして最後に山田さん、描かせて頂きありがとうこざいました!!今年も良い絵が生まれるようお祈りしています!

yamadauta.hatenablog.com