フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

絵を二年描き続けると

今年ももうすぐ終わりですね。私は相も変わらず絵と勉強の毎日です。また新たな一年が始まると思うと………はぁ……。

 

 

thefool199485.hatenadiary.com

去年この時期に書いた記事はこちらですね。

この頃はようやくまともに髪らしきものが描けるようになった時期です。それまでは黒髪はほとんどベタ塗りに近かったのですが、ここら辺から描き方が変わりました。

 

そしてハロウィンの時の絵がこちら。

 

thefool199485.hatenadiary.com

 

今年のなかで一番上手に描けたような気がします。鎖骨や首周りなど色々気合いを入れて描きました。このあたりからようやく人の腕の形や足、首周りを意識し始めました。その甲斐があったのか、これまでにないちょっとした色っぽさ(?)が出ているような気がします。一年前に比べたら大きな進歩ですね。

最近他の作者さんと交流するようになり、かなり絵に対する考え方が変わりました。今までは何も考えず、一人でがむしゃらに描いてきましたが、他の作者さんと交流することで様々な感性や知識が得ることができ、大きく成長できたと思います。

このブログを読んでくださる皆さんには感謝しきれません。また来年も期待に応えるような絵を目指して邁進していきたいと思います。

最後になりましたが今年、私が紹介した記事のまとめです。

 

 

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

 


ぜひこちらに紹介したブログを応援よろしくお願いします!

 

 




 

 

 

オマケ
今年一番進化したキャラクター


まずは一年前のあの子。

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485.hatenadiary.com

 まだまだ瞳の描き方に未熟さが残っていますね。デフォルメした瞳ならこれでいいような気もしますが……一年後がこちら。




一年後

thefool199485.hatenadiary.com

 夕橙さんのアドバイスやお目目の描き方を練習した甲斐があり、それなりのリアルタッチが可能に(目だけ) 。模写の過程で目の構造や瞳孔の詳しい形などを知ることが出来ました。たまには恐ろしいくらい模写に時間をかけてもいいと思えるくらいです。


長田さんのイラストアドバイスにもありましたが、模写は本当によい練習法だと思います。時間はかかりますが本当に少しずつ絵が上手くなるような気がします。

本当に効果あんのかなぁ?と疑っている方はぜひ週一から初めてもらいたいです。(ついでにブログにあげるのもグッドだとおもいます)


美しい黒髪も一本から。日々の努力の大切さを痛感する一年でした。