フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

イラスト初心者から二年経ち

 

2013年7月

f:id:TheFool199485:20131104212907j:plain

 メモ帳に描いた落書き。人の絵を描こうとしているのですが、描けたのはよくわけのわからない化け物。左下の人はそれなりにがんばっているような気もしますが、ほかが・・・・・・。左上に関しては陰影の迫力だけなら今よりもありそうです。

 

 

2015年9月

 

f:id:TheFool199485:20150903192442j:plain

 ついこの前、同じくほぼ何も見ずに描いた絵。もう少し髪の毛を濃くすればよかったかな?

 今回初めて行ったことは髪の毛をリボンのように揺らす、ということです。今までいまいち黒髪の揺らし方がわからなかったので、自分なりに調べたら簡単に見つかりました。思いのほか効果があってもみ上げがいい感じです。

 ほかに前回と違う点は前髪、後ろ髪、もみ上げを意識した程度でしょうか。髪の流れ方がそれぞれ違うことを意識すると、下手な私でもそれなりに髪の毛がように見えるようなきがします。

 ようやく、身体を立体で考えるということをはじめたばかりです。でも、人のイラストを一度も描いたことがなかった状態から二年でここまでいけたら、まあ、いいかなと思いました。継続は力なりです。

 

 イラスト講座は初心者にもわかりやすく開設してくれる、長田さんのブログがお勧めです。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp