フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

鬱屈

 

f:id:TheFool199485:20140823220543j:plain

 明日から学校が始まる。

 

―――

 渾身の作品。細かい意味とかはなく題名のとおりです。人生最後の長期休暇が終わってしまい、また先生に起こられ続ける日々が帰ってくると思うと憂鬱です。自分のためになっているとはいえ、国家資格のためとはいえ、やはり憂鬱・・・・・・。

 はじめはただ右手で顔を覆っているだけの絵でしたが、表情をゆがませて影を濃くして描くことでより苦悩している感じを出してみました。ほほの筋肉のたるみの表現はかなり苦労しました。鼻は最初、表情を変えると引き伸ばされ変形することに気づかず、最後に大慌てで修正しました。皆さんも機会があれば鏡の前でいろいろな表情をしてみてはいかが?

 

製作時間:2時間10分

 

おまけ:この絵に合う台詞があったらコメントしてみてね。