フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

原案:テオの献身

私が今まで話した内容を踏まえて設定を作ってみました。やたらと壮大に。 テーマ 献身、自己犠牲コンセプト 呪詛使いの少女と鬼の青年が国を救う、拳と呪術の物語 舞台 人間、鬼、呪詛使い、魔法使いが住む遠い島。登場国: ・豊穣のアムガルド王国 ネクリア…

物語を盛り上げる「サスペンス」とは

●サスペンスとは ・読者のキャラを気にかける気持ち ・危機的状況の不可避性 ・結果の不確実性 ・結果に対する期待感の引き延ばし●具体的なサスペンス ・苛立ちと褒美の釣り合いを取る 主役をシーンごとに勝ったり負けたりさせて期待と不安をあおる。・切迫…

いい場面を作りたい

場面(ひとつのシーン)●場面には三つのタイプがある ①説明の場面 情報を提示し、それ以降の場面のために雰囲気やムードをお膳立てする。それ以降にくる劇的な場面に繋がるつじつまを正しく理解するための情報提示。もしくは緊張をほぐしたり読者が休憩でき…

いい台詞とは

●いい台詞とは ・現実味を出す キャラが実在しているかのようにもっともらしく聞こえる・台詞でキャラをたてる・情報を間接的に伝えてキャラを動かす キャラを動かしプロットを前に進める情報をさりげなく伝える。・キャラの感情と対立を映す 対立は行為か台…

感情に訴えるキャラを作る方法

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方作者: カール・イグレシアス,島内哲朗出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2016/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る⬆これを図書館で軽く目を通してみました。数百ペー…

能力バトルものの戦闘を考える

thefool199485.hatenadiary.com⬆以前書いたバトル風のプロットを元に、さらに手を加えたものです。ジョジョの奇妙な冒険をはじめとする知恵で戦うタイプのバトル漫画を参考にしています。 ①敵に奇襲される。 敵に能力は知られており、こちらは敵の能力をしら…

シナリオ練習

シナリオを書く練習のために書いたものです。神話をテーマにあえめ中二チックにしてあります。長いので暇があるときにどうぞ。 ーー トキエルは一般家庭に住む青年だった。彼は学舎と剣術道場を往復する日々に少し退屈していた。 ある日トキエルの家に、鳥人…

よいお年を

描き納めです。10月に書いた小説「夢見る機械」よりセレアです。しっかりとあたりをとって描いたためか、いつもの福笑いに比べてかなりバランスがよくなった気がします。やはり、なれないうちはあたりをしっかりと書いてからの方が良さそうです。今年は小説…

今日は何の日

今日はコミケ三日目ッ!去年と何ら変わっていない。黒髪を探すまでだッ!http://thefool199485.hatenadiary.com/entry/2016/12/31/094358一つ変わったとすれば体調不良なだけ(泣)

解剖者 短編小説

古ぼけた小屋、不吉なカウンター、商品表には人名と種族、簡単な特徴などが刻まれている。カウンターの老婆は不気味な笑みを浮かべながら客を待っている。水面下ではあるもののこの国には珍しくないものだった。 店の扉が開き、埃が舞った。戸につけられた錆…

黒ロンのメリークリスマス

ぎりぎり間に合った…… ⬇2015年

バトルの展開を考える

バトルもののアニメや漫画を読んでいると、創意工夫に満ちてはいますがいわゆる定石のような、決まった展開があることに気づきます。 今回はバトル内でよくみられる展開をまとめてみました。 ↓バトルものの物語全体のシナリオに関してはこちらを参考にしてく…

イラスト

イケメンくんとひとつ目さんです。最近ブログの更新が滞ってます。長編を書き終えた反動で一時的な無気力に陥っているようです。夢見る機械は共同制作ということもあり楽しさ半分、疲労半分といったところです。とりあえず元のペースを取り戻せるようリハビ…

自キャラを語ってみる

自キャラ語りというのがTwitterやらブログやらで流行っているらしく、たまには私もやってみようかなと思い、創作に関しての価値観も混ぜながら、セレアについて語ってみました。完全に自己満足の世界なので読みたい人だけ読んで、あとはスルーしてください。…

夢見る機械(完全版) ~後編~

thefool199485.hatenadiary.com 5.最深部 5.1 取り残された者 5.2 ガラス、塔、残骸 6.つかの間の休息 7.真実 8.試練 8.1 殺戮兵器セレア・エアリス 8.2 奇策 10.更なる驚愕 10.1 憎しみはない 10.2 平和を夢見る機械 11.夢継ぐ機械、セレアの思い 12.居場所…

夢見る機械(完全版) ~前編~

サブブログの方で公開した長編小説です。今回はネタ出し、プロット、追記修正とかなり凝って創作しました。時間をかけ、労力をかけ、自分なりに全力を出した作品となっているので是非読んでいただきたいです。 かなり長くなっていますので、空いた時間に少し…

ハロウィーン

さて、今年もやって来ました。Halloween! いやぁ毎年時が経つのが早くなっている気がします。早くも老化してきたようです。まず一枚目。ミイラ。包帯に巻かれてるものではなく本体を描いてみました。水分が抜けてからっからになっているので、皮膚がパリパ…

Twitterでの交流(桃羽さんとルビネル)

最近久し振りにTwitterで創作交流をしました。Twitterをしていない人からするとなんのこっちゃ、と思うと思います。 具体的には「なりきり」と言われる交流方法です。Twitterには個人個人でチャットのできるDM(ダイレクトメール)という機能があります。その…

不安なこと

「わたしのこと、忘れてない?」 ⬇前回。 前回の、のっぺりとした髪の毛に抑揚がつき多少は見映えがよくなりました。それでも、まだまだ改善の余地がありそうです。

キャラクターメーカーを使ってみる

キャラクターの見た目を一から決めるのは大変だな……。というわけで何かいい手がないかと探したところキャラ(似顔絵)メーカーなるものを見つけました。すでにご存じの方も多いかと思います。 キャラ(似顔絵)メーカーは顔や服装のパーツを選んでいくだけでアニ…

ぼちぼち描いていく

最近少しずつ絵を描きはじめています。 ガーナ王。髪の毛の練習をしている最中に描いていたので、右と左で髪の毛の描き方が違います。髪の毛がうねる度にハイライトをつけてみた結果、ギランギランになりました。顔の方は本家据え置きで。id:nagatakatsuki …

私の黒髪のモデル

最近黒ロンを投稿していないフールです。理由は単純で、練習のために黒髪『しか』描いていないから。オレンズネロに慣れるのもあわせて、本当に髪の毛だけしか描いていないんです。大体こんな感じですね。 描きたい絵柄があったので、長田さんに相談して描き…

オレンズネロ レビュー

とりあえず、ここに微妙な女性のイラストがある。美人かと言われればそうでもなく、不細工と言えば言い過ぎの女の人。特筆すべき点も特になく、写真を模写にしたにしても、もう少しやりようがありそうな顔である。でも、もう一度よく見てほしい。全長なんと1…

自作じゃない自創作グッズ

先日、坂津さんに秘密裏に頼んでおいたグッズが届きました。それがこちら!!PFCS特性マウスパッド&缶バッジッ! 創作グッズ。まさかこんな日が来るとは……。缶バッジは主人公格であるルビネルと解剖鬼。めっちゃくちゃ嬉しいです!坂津さんに頼んだものなの…

セレア=エアリスはコメディしたい 短編小説

タニカワ教授はテストを採点し終わり勢いよく延びをした。あまりにのけぞり過ぎて、椅子がグラリと傾き床に頭が! 「痛っ!」 地面から立ち上がろうと頭を持ち上げた時、研究室の扉の上にある窓から銀色の液体が染み出てきた。液体は床に滴ると水溜まりを作…

中二病設定をひたすら書き綴ってみる

中二病という言葉がある。日本の中学二年生頃の思春期にみられる空想(妄想)や行動(奇行)、価値観(意味不明)が過剰に出てしまった状態を揶揄するようなスラングらしい。細かい定義には諸説あり、定まらないがとにかく読んでいて痛い。若さゆえの過ち、大人に…

黒髪ロング 

「夏は背中が灼熱地獄」 久しぶりの黒髪ロング。あんまりにも久しぶりすぎて黒髪の質が落ちているのではないか、と思ったのですがそこそこ描くことができました。 グラデーションもそこまで酷くなく、もう二三枚練習すれば以前とさほど変わらない黒髪を描け…

シュールな落書き

ペストマスク宇宙人 久しぶりの落書きです。……っていうか鉛筆を手に持ったのが約二ヶ月ぶりのような気がします。しばらく小説に専念していたので、描く気力が沸かなかったというのが本音になります。もうそろそろ絵の方にも力を入れていきたいな、と思う所存…

戦闘ものの小説のシナリオを考える

戦闘ものの小説を書くに当たって難関になるのは戦闘の流れだったりします。そもそも何から手をつけたらいいのかわからないという人も多いかと思います。 私自身そうだったので、とりあえず得た知識をメモ代わりに書いてみます。この内ひとつでも役に立てば嬉…

七夕

家内安全・平穏無事