フールの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

不安なこと

「わたしのこと、忘れてない?」 ⬇前回。 前回の、のっぺりとした髪の毛に抑揚がつき多少は見映えがよくなりました。それでも、まだまだ改善の余地がありそうです。

キャラクターメーカーを使ってみる

キャラクターの見た目を一から決めるのは大変だな……。というわけで何かいい手がないかと探したところキャラ(似顔絵)メーカーなるものを見つけました。すでにご存じの方も多いかと思います。 キャラ(似顔絵)メーカーは顔や服装のパーツを選んでいくだけでアニ…

ぼちぼち描いていく

最近少しずつ絵を描きはじめています。 ガーナ王。髪の毛の練習をしている最中に描いていたので、右と左で髪の毛の描き方が違います。髪の毛がうねる度にハイライトをつけてみた結果、ギランギランになりました。顔の方は本家据え置きで。id:nagatakatsuki …

私の黒髪のモデル

最近黒ロンを投稿していないフールです。理由は単純で、練習のために黒髪『しか』描いていないから。オレンズネロに慣れるのもあわせて、本当に髪の毛だけしか描いていないんです。大体こんな感じですね。 描きたい絵柄があったので、長田さんに相談して描き…

オレンズネロ レビュー

とりあえず、ここに微妙な女性のイラストがある。美人かと言われればそうでもなく、不細工と言えば言い過ぎの女の人。特筆すべき点も特になく、写真を模写にしたにしても、もう少しやりようがありそうな顔である。でも、もう一度よく見てほしい。全長なんと1…

自作じゃない自創作グッズ

先日、坂津さんに秘密裏に頼んでおいたグッズが届きました。それがこちら!!PFCS特性マウスパッド&缶バッジッ! 創作グッズ。まさかこんな日が来るとは……。缶バッジは主人公格であるルビネルと解剖鬼。めっちゃくちゃ嬉しいです!坂津さんに頼んだものなの…

セレア=エアリスはコメディしたい 短編小説

タニカワ教授はテストを採点し終わり勢いよく延びをした。あまりにのけぞり過ぎて、椅子がグラリと傾き床に頭が! 「痛っ!」 地面から立ち上がろうと頭を持ち上げた時、研究室の扉の上にある窓から銀色の液体が染み出てきた。液体は床に滴ると水溜まりを作…

中二病設定をひたすら書き綴ってみる

中二病という言葉がある。日本の中学二年生頃の思春期にみられる空想(妄想)や行動(奇行)、価値観(意味不明)が過剰に出てしまった状態を揶揄するようなスラングらしい。細かい定義には諸説あり、定まらないがとにかく読んでいて痛い。若さゆえの過ち、大人に…

黒髪ロング 

「夏は背中が灼熱地獄」 久しぶりの黒髪ロング。あんまりにも久しぶりすぎて黒髪の質が落ちているのではないか、と思ったのですがそこそこ描くことができました。 グラデーションもそこまで酷くなく、もう二三枚練習すれば以前とさほど変わらない黒髪を描け…

シュールな落書き

ペストマスク宇宙人 久しぶりの落書きです。……っていうか鉛筆を手に持ったのが約二ヶ月ぶりのような気がします。しばらく小説に専念していたので、描く気力が沸かなかったというのが本音になります。もうそろそろ絵の方にも力を入れていきたいな、と思う所存…

戦闘ものの小説のシナリオを考える

戦闘ものの小説を書くに当たって難関になるのは戦闘の流れだったりします。そもそも何から手をつけたらいいのかわからないという人も多いかと思います。 私自身そうだったので、とりあえず得た知識をメモ代わりに書いてみます。この内ひとつでも役に立てば嬉…

七夕

家内安全・平穏無事

とりあえず見られることは意識する

(下記は私にも勿論適用されるので、『時間の無駄』だと思ったらこの記事に関わらず、すぐにブラウザバックを推奨します) 作品においての自己投影と言うものがある。とりあえず小説に関してのみに言及しておく。 ヒーローのように活躍して、皆から称賛されて…

幻覚の逆三角形 短編小説

トワイライトトライアングル(以下T-Tと記す)はわたしが見てきた中でも特に異質な物質? だった『××村の東の洞窟に入った男女二名が帰ってこなかった。捜索隊が派遣されたが、帰ってきたのは一人だけだった。その一人は錯乱しており、交通事故に会った、昔死…

小説を書いている時の考え (メモ

○小説を書いている時の心持ち 創作することは好き。けれども楽しいことだとは思ってない。むしろ辛いことの方が多い。 この小説は読まれるのだろうか。読まれたとして読者にとってこの作品は面白いと感じるのだろうか。常日頃からその不安と戦いつつ、小説を…

最近女の子とおじさんしか描いてない

タニカワ教授のビジュアル。年齢ゆえの顔のシワがポイント。即興で描いたわりには、壮年の雰囲気は出せた気がします。シワ描くの楽しい……。 髪の毛は最初は黒くてしっかりしていたけれど、年齢と共に銀髪混じりの灰色になって、後退していきました。だからお…

制服女子

久しぶりに描いた黒髪。最近絵よりも小説の方がはかどっているため、なかなか絵にまで手が行かない。時間はあっても小説に裂きたくなってしまう。とはいえ、あんまり傾倒するのもよくないとは思うので、絵の方もぼちぼち進めていきたいと思います。今回の絵…

狂気と憎悪と私 第三部 短編小説(暴力描写有)

※今回は軽い暴力描写があります。そういうのが大の苦手、という人はブラウザバックを推奨します。↓の小説の続きです。thefool199485.hatenadiary.com thefool199485.hatenadiary.com 今回のアウレイスの台詞は坂津さん( id:sakatsu_kana )に書き起こして頂き…

アウレイスと私 第二部 短編小説

thefool199485.hatenadiary.com ⬆こちらの話の続きになります。 また今回も同じく坂津さんからキャラを借りています。━━ アウレイスにという少女に会った。ルビネルの友達でこの学校に短期留学するらしい。人種差別の激しい国の出身だと言うから、色々と心配…

ルビネルと私 第一部 短編小説(官能表現有)

例の企画と世界観を共有しています。ただし、普通の短編小説として書いているので、企画の専門用語等は一切排除しています。企画をご存じの方もそうでない方も楽しんで頂けたら幸いです。 坂津さん( id:sakatsu_kana )からキャラをお借りしています。 ━━ 私…

怖い子

黒髪のかわいい女の子を描こうとしたら、怖い子になりました。口許が不気味……。 最近小説に傾倒しているために、髪の毛の描き方に劣化が見られます。どうしようかと思い、いつもの黒髪練習をしてみました。 本当に髪の毛だけになりました。やはり不気味では…

自己紹介する度に変わってる気がする

今週のお題「自己紹介」 四月になって新しい読者も増えたので自己紹介をしてみたいと思います。ひたすら黒髪をかいています。描いてもいるし、書いてもいます。絵と小説ですね。どちらも独学で趣味程度です。このブログではイラストを中心に更新しています。…

もっしゃもしゃ

たまには版権も。ぬらりひょんの孫より羽衣狐様。ベタが広範囲に渡り、塗るのが結構大変だけれど、その分、手軽に綺麗な黒髪が描けるような気がする。やっぱり黒髪はいい。心が洗われる。

ミニペン画

今まであんまりデフォルメは描いたことがなかった気がする……。

近況

家に帰ると こんな感じ「むにゅ~ん」

週に一回やっぱりスピネル

ラフです。本来ならここからさらに三十分は髪の毛に費やすところ。安定して描けるものの、さすがに描いていないのがたたったのか、多少絵柄にブレが出てきているような気がします。 今までずっと彼女を描いてきたので、黒髪のは別の絵を描いて、別の技能を伸…

久しぶりすぎて描き方を忘れる

一応ウチの子なのに……

髪の毛のメイキング (制限時間30分)

研究がてら髪の毛のメイキングをしてみました。Twitterは投稿時間が表示されるのでこういうときも便利ですね。 ……誰にも見られずひっそりと始まり、ひっそりと終えました。 唐突に髪の毛メイキングをしたくなった pic.twitter.com/Y2za6f89zB— フール (@Gros…

重要なお知らせ

最近PFCSの企画に積極的に乗っかっているフールです。かなりの企画記事が書きあがり、とうとうブログのメインである黒髪イラストを圧迫し始めました。読者層もPFCSから流入した人と、古参の方で解離が起きている気がします。ですので!この度。サブブログを…

幻煙の雛祭り ━前日━ 5 PFCSss

「で、あんた次はどこに行くんだ?この流れだと普通『ライスランド』か『リーフリィ』、『チュリグ』たが」 ドクターレウカドは地図を指差し、アンティノメルから東に指を動かした。 「今回は『リーフリィ』に行こう。三人の猛者がいる。『ライスランド』は…