フゥルの鉛筆画ブログ

鉛筆画のイラストや絵を中心に描いています。黒髪が大好きです。時々短編小説も書きます。

黒猫紳士旅行記譚

インク馬 理想の旅館 青のない街 地獄の季節 恋愛相談 平和兵器 味の到達点 代理人 時間国家 生物兵器 インク馬 豪雨がレインコートを、打ち付ける。視界は最悪、足場も最悪。いくら名馬と言え、これ以上走行するのは無謀だった。騎手である黒猫紳士は、手綱…

異世界転船 ショートショート

異世界船の乗組員たちは疲弊していた。窓の奥に広がる漆黒の空間を眺めながら、船員がぼやく。「遠い昔、トラックに轢かれて、中世ヨーロッパ風のファンタジー世界に転生する小説が流行ったそうで」「当時は笑い話だったのだろうな……」 船長が言った瞬間、窓…

ショートショートガーデンが面白い

最近小説投稿サイトであるショートショートガーデンにはまってます。2日に1度のペースで更新していて、現在10以上の作品を投稿しています。 short-short.garden このサイトの特徴は何といっても気楽さです。ショートショートの名に恥じず、文字数制限が400…

黒猫紳士と黒髪少女

橙色の空、果てしなく続く草原に、女の悲鳴が響く。女を庇おうと全力で走り出すが、決してたどり着くことはない――。 いつもの夢から目覚めた。 屋敷の地下、本棚で埋め尽くされた暗い地下室。消えることのない松明が心もとなく本棚を照らしている。部屋の中…

ガルーダ再来 短編二次創作小説

『流転のグリマルシェ』の二次創作小説です。 原作とは一切関係ありません。①原作を知らない人も読めるように書いています。 ②『流転のグリマルシェ』5章のネタバレがあります。 ③架空の設定やスキルが登場します。苦手な方はブラウザバック!━━ 依頼内容を…

少女人形館 ショートショート

山奥にある館。 薄暗い廊下と各部屋には高級なカーペットが敷かれており、至るところに少女の人形が展示されている。 人形のどれもが極上のものであり、生娘の息づかいが聞こえてきそうなほどであった。 そこを訪れたのは黒髪の少女。桜の花飾りと桜柄のワン…

黒猫紳士と黒髪少女 ~水の都ヴェール 後編~ 短編小説

3 寄生生物が永遠の眠りにつく中、なぜか黒猫紳士も粘液に捉えられていた。化け物たちとは違ってすぐに意識を失うことはなかったが、足が固定されてしまい動けなくなってしまった。この状態が続けば紳士は生きてここ出られなくなることは目に見えている。 続…

黒猫紳士と黒髪少女 ~水の都ヴェール 中編~ 短編小説

2 「あれです。あれが海神ヴェーレンスさまです。空気アメの調子は大丈夫ですか?」 「問題なさそうだ。海神ヴェーレンスさま......巨大なシャチみたいだ」 「おっきい! まるで山みたい」 珊瑚や宝石で見事に装飾された巨大なシャチ......ヴェーレンスさま…

黒猫紳士と黒髪少女 ~水の都ヴェール 前編~ 短編小説

1 「歴史書に『美しい』と書かれていたが......想像以上だ」 湖を囲うようにしてそびえ立つ貝を模した建築物。珊瑚色で統一された町は太陽の光を反射して淡く輝いているように見える。地面を覆う白い砂も合間って、海底がそのまま地上へ移動したかのような…

ラーメンみちびき ショートショート

暗くだだっ広い野原。そこにポツンとたたずむラーメンの屋台。店主はおおよそ五十過ぎに見える男。彼は一人でこの店を切り盛りしている。客からの評判はすこぶるいいがリピーターがいないのが店主の悩みだ。 そんな屋台へビジネススーツを着た若い男がのれん…

犬の娘 ショートショート

憂鬱だ。ここのところ残業続きだったからだろうか。唯一同居していた家族が死んで一周忌なのも影響しているのかもしれない。急な別れでまともに別れの言葉すら言えなかった苦い記憶が、いまだに尾を退いているのも確かだった。 とにかく、青年は鬱々としてい…

黒猫紳士と黒髪少女 ~仙人エイル 後編~ 短編小説

竜人エイルは旅の果てに霧の山にたどり着いた。完全な弱肉強食の世界。石灰がメインの山肌には鉱山植物すらろくに育たず、数少ない食料を巡って獣たちが熾烈な生存競争を繰り広げる場所。過酷な環境は群れることすら困難にし、生息する生物は知性よりも単独…

瞬間移動装置 ショートショート

夜遅く、俺は目を擦りながら発明家である友人の家を訪れた。 ソファーであくびをする俺に、ハカセは大興奮で発明品をつきだした。 「こんな時間になんなんだ」 「すまないがそれどころではない! これを見てくれ。ついに完成したのだよ。見よ、瞬間移動装置…

私の好きな黒髪ロングについて語ってみる

私はかなり黒髪ロングに傾倒している。黒髪ロングの鉛筆画ばかりを描き、買ってくる漫画も黒髪ロングが登場するものが多い。何よりこのブログの看板娘が黒髪ロング。 ふと思う。私は黒髪ロングの何に惹かれるのか。外見か、それとも性格? かわいい・クール…

黒猫紳士と黒髪少女 ~仙人エイル 前編~ 短編小説

「よく来てくれた。食事だ」 様々な芋や豆の入ったスープが入った鍋を持つ女。凛々しいつり目だがその瞳孔は縦に伸びている。爪は人よりも何倍も大きく、足も大きな鱗におおわれ丸太のようにがっしりだ。頭には角、口からは牙がちらり。そして何よりも目を引…

黒猫紳士と黒髪少女 ~幸福の蜜~ ショートショート

だだっ広い草原にポツンとその国は存在していた。石造りの塀に囲まれており、出入りのための門すらない。黒猫紳士は壁に猫耳を当ててみたが内側からは物音ひとつせず、不気味な静寂が辺りを包んでいる。 「ねこさま、これは何?」 「ありとあらゆる快感を突…

黒猫紳士と黒髪少女 ~旅立ち~ 短編小説

1 屋敷の地下、消えることのない松明が照らす一室。石造りの壁や天井にはお札が貼り付けられた縄が張り巡らされており、部屋の中央をチョークで描かれた魔方陣が陣取っている。中央奥に唯一ある扉からカツカツという軽快な足音が聞こえてくる。やがて足音は…

黒猫紳士と黒髪少女 ~禁じられた色~ ショートショート

「この国では生き物以外が持つ『青色』を禁止しているんです。あと、この国では火に非常に敏感なので火気厳禁です。マッチ等がありましたら滞在中預からせて頂きます。あと、出血をした場合は可及的速やかに包帯で覆ってください。『青色』はとにかく禁止さ…

黒猫紳士と黒髪少女 ~蟻人~ ショートショート

草原の奥に町の外壁が見えてきた。町だ。昼のうちに着いてよかった。途中スピネルが疲労で動けなくなったときはどうなるかと思ったが。 黒猫紳士は身なりに不備がないかを確認する。靴、靴下、ズボン、スーツ、ネクタイ、顔。そして決して手放すことはない真…

『選択は衝動に捧げよ』

ALTER EGOよりエスちゃん。

力を強き戦士 ファンタジー短編

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク sponsored by LINE WORKS 1 いつもこれだ。職安に来る度にこれだ。もう少し静かに依頼を探させてくれ。 「ロウ、俺たちの仲間にならないか?」 木製のテーブルに依頼の書かれた紙束を広げる戦…

明けましておめでとうございます!

新年早々寝込んじまったぜ!!

記憶の欠片 超短編

少女と少年は仲良しだった。少女は巫女の血を引く貴族という身分のためあまり外には出られなかった。少年はそんな彼女を秘密裏に連れ出して子供らしい遊びを教えてあげていた。 少女が親の目を盗んで森に入り迷子になったとき、真っ先に助けに行ったのも少年…

世界を作ろう(創作妄想垂れ流し)

私は今まで基本二次創作したことがなく、世界観を一から作るということをしたことがありませんでした。今回、創作ファンタジーを書くに当たってこの問題にぶち当たりました。どうしたものか。 今回はブログの文を書きつつ、セオリーとか無視して我流で世界観…

創作脳内会議

皆さんお久し振りです。今月コミティアに売り手として初めて参加したフールです。 私が約一ヶ月もの間、ブログの更新をしなかったのかをお話しします。 単なるスランプ。 このスランプがどうも厄介で、前回更新した記事から文章を一切書けなくなるというもの…

封印 短編小説

私はとてもとても長い時間を薄暗い部屋の中で過ごした。年に数回、封印の一族が覗きに来て何も言わず去っていく。 だが、あるとき妙な少年がやって来た。 「今年から君の担当になったんだ。よろしく」 そう言って少年はパンを差し出した。私は受け取らなかっ…

ないしょ話

看板娘スピネル

異世界新生 超短編

核戦争の果て人々は祈った。こんなの嘘だ、あり得ない。争いのない世界を。人々の強い思いは巨大な隕石を呼び寄せた。その隕石は強い思いに答える物質でできていた。人々の記憶は消え去り、戦争はなくなった。人が嘆き、悲しみ、嫌悪した概念は人類の九割と…

少女セレア